日本は大企業・勝ち組・利権組のエンドレスな戦い

大企業は法人税の減税を求める というか税金を一円でも少なくしたい

勝ち組は所得税をできるだけ減らしたい 払いたくない

利権組はできるだけ自分たちで使えるお金を増やしたい

という願望があるわけです。

そしてその願望を頭のいい人達がいかにも大事なようにTVに向かってしゃべったり新聞の社説で訴えたりしているわけです。

大企業と勝ち組と利権組はキレイに分かれているわけではなく混じっているからややこしくなるんですが、この中のどれにも属してない人が一番損するのは確実なわけです。

公務員を批判するのは税金を払いたくないから批判しているわけです。

所得税を払いたくないから消費税増税なんですよ

大企業や勝ち組のいうことを聞いてしまうと富が大企業や勝ち組に集まりお金が回らなくなるし、
かといって利権組のいうことを聞いてしまうと社会が硬直化して成長が止まってしまう。

本当はどちらのいうことも聞かずお金が回るような工夫をすればいいだけなんですが、
日本を動かしているのはこの三者に属しているわけで・・・