マクロ経済は皿回しに似ている

皿が回っているうちに何枚を回せるかってよくみますよね

経済もそれとまったく同じです

しかし人はお金を固定化して考える人たちがいます。

途上国なんかそうだし資源国もそう

得たお金をきれいに分けても資源がなくなれば終わりなんです。(ナウルみたいに)

お金を回せば次のお金を借りて回していくんです

お金は生産量に応じて増やしていく潤滑剤のようなものです。

ただ生産ができない国はお金を増やしても売るものがないからインフレになってつぶれていくんです。

一番いい国は生産者と消費者が分厚い国です。

そう日本総中流といわれていた時代の日本が最高の状態だったのです!!