外務省は特別だから専門の学校を作るべきだ!!

外交官というのは国を代表する人です。
しかも外国語を操り情報収集と交渉などかなり専門的な技術が求められる業種です。
しかもディベートなど外国な得意な分野やワイロ攻勢など色んな難しい問題に対処しなければなりません。


外交というのは国を守る最前線です。
外交が敗れれば戦争するという選択しかなくなります。

特に日本は外交ベタでいつも不利な条件を飲まされ続けています。
普通であってはいけないんです。
訓練して外交ができる人を育てなければいけません。

京都会議議定書でCO2の排出権を中国から4500億円で買ってしまったりしています。
しかも中国は京都会議議定書にサインしておらず排出をしたい放題であのスモッグ地獄で日本にも被害をもたらしています。

なぜこうなるのか?
外交は武器を使わない戦争です。
決して社交ではないのです。
戦争するためには教育をするしかないんです。
リアルな分析とか交渉術とかかなりの練度が求められます。
強烈な愛国心もなければいけません。
本当に一国を一人で支えている気持ちを持たないと本当の外交はできません。

そのために特別なエリート教育をする大学を設立しなければならないでしょう。